アクセスアップ・SEO対策フリーソフトの活用Windows FAQExcel Tipsコダマシステムズ TOP
トップページ > アスセスアップ・SEO対策 > サーチエンジン利用者比較

2006年04月20日

サーチエンジン利用者比較

一般的にサーチエンジン利用者は、
Yahoo、Google、MSNとそれ以外というのが一般的です。
YahooとGoogleを利用する割合が大きく、MSNが少しあるという表現が正しいかもしれません。

この割合は、あくまで一般的です。
ホームページによっては、ほとんどYahooとかいうページもあります。

■弊社ブログのソース別内訳

1月から4月

これは2006年1月から4月までの期間のアクセス(約25万ページビュー)から、どのようなサーチエンジンから来たかのものです。 いわゆる一般型です。ほとんどがYahoo経由という通販サイトもあります。

最近のYahooの動向ですが、Googleよりホームページを巡回するのが速いです。 アップして間もないページもかなり検索してくれます。ただGoogleに比べて、 カテゴリー登録済みサイトやYahooストア出店ページの表示が上位に出る傾向が高いみたいです。 この点Googleの検索順位は民主的です。
ただ1週間以内にアップした数社のホームページ。Googleではトップページにはでておりませんが、Yahooでは、 複数のキーワードでいきなり1位表示になっており、「なんてYahooさん いい人なんだ」と思ったりします。
ホームページを制作し、関連するキーワード検索で上位表示は通信簿みないなもので嬉しいです。


 

サーチエンジン4月利用

こちらは2006年4月のみの分析です。72.14.203.104のIPアドレスも実はGoogleなので50% 以上がGoogle経由となります。日別に調べるとこの順位がかなり違いが出ています。4月分だけ見ると、 Yahooの利用者数が減ってきているように見えますが、日本においては、Yahoo利用者が一番多いです。

ただ検索順位表示に特定のプラス要因を加味しすぎると、 本来の検索したい内容を的確に表示するサーチエンジンの使命が薄れ利用者減になると思います。

 


: 2006年04月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tuskinoura.com/trackback.cgi/294